おしの図書館

ウェブサービスについて

ウェブサービスをご利用になるには、利用者カードとパスワードが必要です。
図書館カウンターにてお申込みください。

蔵書予約

蔵書を検索して資料を予約することができます。
予約可能な資料は図書資料のみです。視聴覚資料の予約はできません。(視聴覚の予約は窓口のみ)
予約は一人5冊までです。(窓口で予約した冊数も含みます)
予約は窓口にお越しの方を優先させていただいております。
インターネットからの予約は、図書館で毎日1回確認・登録処理を行います。(休館の場合は翌日)
インターネットで予約した順番とは異なりますのでご了承ください。
予約した資料は一週間のお取り置きとなります。(※ただし、「次の予約が入っている本」、「新刊本」、「企画展示本」、「課題図書」は3日間のお取り置きとなります) 連絡後、お取り置き期間中にご来館ください。お取り置き期間をすぎますと、予約を取り消しさせていただきますのでご了承ください。

ご利用状況参照

現在借りている資料や、予約の状況を確認することができます。
予約した資料が準備できて連絡する前であれば、ご自身で予約の取り消しをすることができます。

パスワードの変更

現在のパスワードを変更したい方は、自分の好きなパスワードに変更できます。
半角英数6文字以上で登録をお願いします。
お申し込み時にお渡しした仮パスワードを変えたい・・など
お客様のパスワードは、図書館で確認・変更することはできません。 ご自身での管理をお願いします。
パスワードを忘れてしまった場合は、仮パスワードの再発行手続きが必要となります。

メールアドレス登録・変更

予約資料の連絡など、メールでの連絡を希望される方は、メールアドレスをご登録ください。
メールアドレスを変更された場合なども行えます。
お客様のメールアドレスは、図書館で確認・変更することはできません。 ご自身での管理をお願いします。